金曜日, 3月 29th, 2019

今年の1月終わりに母とホリデー 日帰り旅行に行きました。バスに揺られて色々連れて行かれる旅行は楽ですが、好きな場所に行けなかったことは少し残念でした。そして、念願だったニューヨークへも行ってきました私は2年間ほどニューヨークへ留学をしていたこともあり色々と知識はあった為、以前から興味があったけど怖くて1人では行けないという母のために一緒に行くことになりました。1番の目的は観光ですが、その他に留学中にお世話になった方々への挨拶と母を紹介したいという気持ちがありました。日数は中9日間と時間に余裕を持たせての旅行でした。宿泊したホテルは34stヘラルドスクエアにある比較的こじんまりとしたホテルです。

今回は自分が留学していたということもあり、一切オプショナルツアーには参加せずに私がよく行っていた場所やオススメの穴場スポットを紹介するような旅行でした。今回は特に食事に焦点を合わせ、アメリカンフード、チャイニーズフード、タイフード、ハラルフード、メキシカンフード、コリアンフードなどなど多国籍料理を楽しむ事が出来るニューヨークならではの食べ歩きをしました。

その中でも母親に一番喜ばれたのは本場ニューヨークのニューヨークステーキでした。本来であれば、超有名店でもあるピータールーガーやウルフギャングといったステーキハウスを選ぶのですが、事前予約が必要だったり人が多すぎて集中できないという事も考えて全く別のステーキハウスへ行きました。肉のボリュームとサイドメニューの多さに驚いており、さすがに全部食べ切ることはできませんでしたが、アップルパイにバニラアイスをトッピングしたデザートはおいしい!と笑顔で食べていました。

一番楽しかったのは、留学中にお世話になった人たちへの挨拶回りです。母がどうしても皆さんにあってみたいという事だったので、何人かに連絡を取り実際に会い意気投合をして食事に行ったりと楽しい時間を過ごす事ができました。しかも、みんなが、本当に暖かく迎え入れてくれたおかげで母もとても感動してニューヨークは怖い場所だと思っていたけど印象が変わった、とまで言ってくれた事には嬉しかったです。そして、行く先々で日本から来たというと話が弾むのが面白かったです。

アメリカ人にとって日本は非常に興味深い国のようで文化のことや食べ物の事など毎回母と一緒に教えてあげたりするシーンがありました。私が留学中はあまりそういった事がなかった為、注目されているのだなと改めて実感させられた瞬間でもありました。9日間も宿泊すると母も次第にニューヨークの土地勘やどこまでどの駅のどの線を使えば行けるという事が分かってきていたのには正直驚きました。

怖かった出来事が2つあり、1つ目はタクシーでした。私が留学する為にニューヨークへ行き空港へ到着し外へ出た時に1度タクシー運転手らしき人にどこへ行きたいか聞かれ、急にスーツケースを運ぶから着いてこいと言われ最終的に目的地へ連れていってくれたのですが、その料金が通常の倍近く要求され払えないとボスに言わないといけないし、下ろす事ができないという経験をした事がありました。案の定、外へ出るといかにも怪しいドライバーが数多く旅行客を出待ちしていて何も変わっていませんでした。すでに留学から3年近く経っていましたが、もし自分が何も知らなければ同じ事が起きていたかもしれません。今思うと少し危険ではありました。

2つ目は夜の地下鉄です。今でこそニューヨークの地下鉄は安全になったと言われていますが、それでも夜23時以降に電車に乗るのは安全とは言えません。私たちが電車に乗っていた時も明らかにドラッグでハイになっているホームレスのような風貌の客が乗ってきて別の乗客に絡んでいるという事がありました。もちろん現地の方もわかっているので、ひとりの時はちゃんと時間を選んで利用しています。